SSブログ

5/26の聞くジャニ・ecoプロジェクト [聞くジャニ∞・ecoプロジェクト]

地球を救え!聞くジャニ∞・ecoプロジェクト!
丸山隆平です。my箸運動をしましょう。例えば外食の時、割り箸がこう~ぱっと前に出されますと「いや~私はそれはいいです。my箸がありますから」と言うことで、それをすることによってですねえ、何10本何100本もの割り箸が使わずにecoされるということです。さ~想像してみて下さい。「お箸どうぞ」「いやいや~私はmy箸がありますから」いいですよね~では、皆さん、是非ぜひmy箸を持ってecoしてください。

ヨコ:ちょっとね~脱線するんですけど~
すば:はいはい。
ヨコ:あの~ecoプロジェクトあるじゃないですか、
すば:うん。
ヨコ:僕ね、この前ねNHKのTV見ててぇ、その~大橋マキさんが出てて、室井さんがナレーションでやってて、川を綺麗にしよう!みたいなぁ、
すば:川?
ヨコ:川。川を、ものっそいゴミとか、ヘドロが、もすごいねん。
すば:うん。
ヨコ:それを、その川を、昔のように綺麗にしようっていう、プロジェクトが、NHKと、その街でタッグを組んでやったんですよ。
すば:うん。
ヨコ:・・・めちゃくちゃすごいよ。5年間、5年かけてたんかなぁ。見ててんけど、まあ~すごいな。やっぱ人間がやる気を出したらあんだけすごなるんやってのが、その~番組ですごい分かって。
すば:5年かけて掃除してんの?
ヨコ:5年かけていろんなことやっててん。工場の何?出す物が、廃棄物みたいのが汚い言って、ほいじゃあどうしたらいい?って、フィルターを作ろうって。フィルターで浄化するやつが、大阪にあるから、そのフィルターを、廃棄、廃口・・・廃棄口?に繋げて、綺麗にしたりとか。あと、自然の力ってやっぱすごいねんて。
すば:んん。
ヨコ:な、な、なんとか貝。なんとか貝ってのを入れんねん。
すば:貝を?
ヨコ:貝を。ほいじゃあ、自然に、治癒してくれんねん。自然に、その貝は悪いもんやって、綺麗な水やったりっていうのを
すば:あ~
ヨコ:してくれる貝があんねやんか。それを川に入れたり。あと、なんての?植物をばーあって植えんねん。ほいじゃ植物が、綺麗にしてくれたり、っていうのをやったら、5年後には、もうな、鯉とかがな、ふつーに
すば:え~すごい。
ザリガニも。カエルも
すば:はあ~
ヨコ:おって、それを、子供が楽しそうに遊んでる絵で
すば:へぇ~
ヨコ:終わっててんけど、そういうの見たらすげぇ~な~あ!っと思って。
すば:はぁ~
ヨコ:大事やな~っと思って。
すば:何がすごいって、ヨコがNHK見てるのがイチバンすごいですよね。ふっふっふっふ。
ヨコ:これなんで見たかって言ったら
すば:うん。
ヨコ:サウナで、
すば:あっははは。サウナに着いててん。
ヨコ:そう、サウナ着いててん。もう俺熱いのにず~とそれ見て、もう出るに出られんことなってもうて。もうでも感動してちょと。
すば:へぇ~え。
ヨコ:ん~。みなさんもね、こういう僕もecoプロジェクトっていうね、ラジオの企画やらさしてもらってますから、こういうの大事やな思いますから、みなさんね、ぜひとも一丸となってやりたいと思いますけども。
すば:はい。


ブラック:え~聞くジャニ∞・ecoレンジャーの隊員に、え~任命する方が決まりましたと。
レッド:はいはい。
ブラック:と言うコトでございまして。え~僕たちといっしょに地球を救ってくれた方の中から、5人を選びたいと思います。
レッド:はい。
ブラック:
・ティッシュを無駄にしないようにしている子。
・ビニール袋をもらわないようにしている子。
・歯を磨く時は水を止めている子。
・部屋の電気をひとつ暗くして節電している子。
・冷暖房を使わずに衣服で調節している子。
以上5名でございます。
レッド:はい。
ブラック:ていうことでございまして。僕NHKの番組を見てまして、やっぱちっちゃなことから、ホントすごい大きなことになるなということが分かりましたから。
レッド:ねぇ。
ブラック:ほんとみなさんもね、こういうことを続けていただきたいなと思いますけども。
レッド:大事です。


ヨコちゃんいっぱいしゃべってくれた(´∀`*)
ありがとうヨコちゃん。
あのね~お洗濯の洗剤を粉石鹸に変えるとぜんぜん違うんだって。
粉石鹸で洗濯した排水は、2~3日で分解されて、またメダカが住める綺麗な水に戻るけど、洗濯洗剤だと3週間たってもメダカは戻ってこれないんだって。
粉石鹸には漂白剤も入ってないから、色柄物には最高におすすめ!
水が着いたところがすぐとろとろの玉になって溶けにくくなってしまうので、私はストッキング用のちっさい洗濯ネットに粉入れてそのまま回してるよ。
お湯で溶かしたらもっといいんだろうけどメンドクサイので私はそこまでしてないなぁ。
川も海も私たちが汚したので(工業用水も私たちの生活に必要な物を作って出てる)、ちょっとでも優しい物を使ってあげたいんだよ。
粉石鹸の香りには癒し効果もあるそうなので、まだ使ってない人も楽しみのひとつとして、どぞどぞ



共通テーマ:芸能
セーラー服すばるちゃん2007-10-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。