SSブログ

4/7の聞くジャニ∞・ecoプロジェクト [聞くジャニ∞・ecoプロジェクト]

地球を救え!聞くジャニ∞・ecoプロジェクト

(∞レンジャーのテーマイントロが流れ出す)
ブルー:おお、ecoいった。
オレンジ:きたきた。きました、きました。え~僕たちと一緒に地球を救ってくれた方の中から5人を、聞くジャニ∞・ecoレンジャーの隊員として任命します。
ブルー:はい。
オレンジ:はい。え~まず
・お店で袋をもらわずに、カバンを持参した子。
・生徒会でeco活動をしている子。
・なるべく充電池を買っている子。
・お風呂の残り湯は洗濯に使っている子。
・リユウ…リユースを心がけている?リユースか。(ブルー:リユース?)リユースを心がけている子。
以上5人をecoレンジャーに任命すると共に、転写シールをプレゼントいたします。え~身近なことから、地球を守っていきましょおということでね。

ブルー:そうですね。
オレンジ:え~これ、リ、リユースって何っすか?
(ラジオには聞こえないけどスタッフ説明)
オレンジ:なるほどね…
ブルー:はぁ~
オレンジ:リ、ユースね。は~知らん言葉が。
ブルー:ね。
オレンウジ:ちょくちょく出てきますけど。ちょっと覚えてかないかんですね。あの~リユース、re+useって言うのは、何度も同じものを使っていくと。
ブルー:うん、うん、うん。
オレンジ:まあ、物持ちがええってことですね。
ブルー:再利用ってことでしょうね、言うたらね。
オレンジ:はあ~、また難しいこと言うてますねぇ。
ブル:難しいですね~
オレンジ:充電地も大事よね。
ブルー:充電池大事。
オレンジ:今、充電池すごいですからね。これ1本で充電したら何100本。そう言うのんとかもたぶん…でも今電池使うか~?
ブルー:たぶんリモコンとか
オレンジ:あ~
ブルー:使うんちゃうか。
オレンジ:あ~俺独り暮らししてへんから、わからへんねんな。
ブルー:あ~そうか、そかそか。
オレンジ:家庭的なことよね。
ブルー:そうよねぇ。
オレンジ:いやいや、大事ですよ、これは。
ブルー:うん。
オレンジ:これからもecoを勧めていきましょう。



山田っきりの聞くです。
山田っきりのラジオは、山田漫才みたいでほっこり楽しいな
最近山田漫才新作発表してないよな~
また山田漫才ききたくなってきたな~
って気分になった4/7の聞くです(4月分か!)(´∀`)、、、、、、、、、

うわ~今回は丸ちゃんと章ちゃんがecoのお勉強してるよ。可愛いなぁ(´∀`*)
亮ちゃん、2人に3R教えてやんなさい。

え~・・・亮ちゃんも知ってることだと思うけど、ここでは変わりに私めが。
-3R-
Reuse(リユース) くり返し使ったり、人にあげたりする。
Recycle(リサイクル) 使えなくなったものを分別して新しい資源に変える。
Reduce(リデュース) ゴミになりそうなものは最初から買わず、使いきれる量を買うようにする。
この3つの考え方をあわせて3Rと呼びます。

Reduce(リデュース) 
これね、私は食べ物は週一の買出しで必要だと思う量より少なめに買うことで、食べきるようになってきたよ。
けど服を・・・ぽんぽん!ぽんぽん!買ってしまうよ。
アクセサリーとか、化粧品とか、ぽん!ぽん!ぽん!買ってる。
使い切れない。
買ったまま使ってない。
もちっと考えれ!自分!(すばたんもね!)



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。